SK-BASE

こちら、SK-BASEです。現在はロサンゼルスを拠点に発信中!

こちらSK-BASEです。LAで運転免許証の試験に合格してから早3ヶ月経ちましたが未だに本免許が届きません。

LAにある8本の路線

免許が届かないので未だに自転車と電車・バスの公共交通機関で移動しています。LAの公共交通機関で日本と比べていいのは、どれも自転車を積むことができるところです

ところで、LAの公共交通機関を運営しているのはMetroという会社です。ほかにもBig Blue BusやCulvercity Busなどありますが、ロサンゼルスの中央界隈に住んでいれば、ほとんどこのMetroでどこにでもいけます。Metroはバスと電車どちらも運営していますが、このバスがまあよく遅刻する。ということで、私としてはバスよりも時間通りに来る電車で移動するのが好ましいです。

LAの電車にはRed(赤), Purple(紫),  Blue(青), Green(緑), Orange(オレンジ) Gold(金),  Silver(銀)そしてExpo(エキスポ)の8つの線路があります。なぜか最後だけ色じゃありません(エキスポ色なんてありません)。簡単に線路を地域ごとに分けると

Red(赤) ダウンタウン〜ハリウッド〜ノースハリウッド Purple(紫) ダウンタウン〜コリアタウン Blue(青) ダウンタウン〜コンプトン〜ロングビーチ Green(緑) 南東の地域〜LAX(空港)〜南西の地域 Orange(オレンジ) 北西の地域〜ノースハリウッド Gold(金) ダウンタウン〜パサデナ Silver(銀) ダウンタウン〜ロングビーチ Expo ダウンタウン〜カルバーシティ〜サンタモニカ

LA Metro Home | Maps & Timetables

というように、GreenとOrangeを除いて(MetroはExpo然り必ず例外を作ってくる)どれもダウンタウンに向かいます。ではダウンタウンに何があるかというとLAの駅の大宿となるUnion Stationがあります。

LAの電車の大宿Union Station

東京駅然り、中央に位置する駅というのは長い歴史があります。もちろん、ここUnion Stationも同じです。この駅が開通したのは1930年ごろ。それまでこの駅は様々な場所から来た人たちを様々な場所に送るための通過点として働いてきました。またこの駅は、その古き良き面影を残していることから、いろんな映画のロケ地としても使われています。スティーブン・スピルバーグの"Catch Me If You Can"では主人公の働く銀行のシーンに使われました本当は駅なのに銀行として使われるのはそれだけ、尊厳ある見た目だからでしょうか。。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]

内装だってそのまんま

写真の椅子は乗客の待合室の椅子です。空港や通常の駅なんかは鉄製のパイプ椅子だったりするのですが、ここは未だに革張りのゴッツイ椅子です。これがなかなかフカフカで、今なお現役バリバリで旅前の乗客につかの間の休憩を与えてくれます。

また、映画でなんとなく見たことがある靴磨き屋さん。映画ではだいたい路上なんかで行われていますが、私はLAにきてUnion Stationで初めて本物の靴磨き屋さんを見ました。今日はたまたま休みでしたが、以前来たときは全部の席が埋まっていて、まだまだ人気は衰えていないようです。私の靴も革靴なので今度やってもらおうかな(けっこうなボロボロ具合)?

なぜUnion Stationなのか

なぜ、Union Stationと呼ばれるのでしょうか。それは別の市、州をつないでいるからです。ここUnion StationにはMetro以外の電車でAmtrak(アムトラック)という大型列車が通ります。Amtrakはアメリカ全土に張り巡らされていて、Amtrakだけで西のカリフォルニアから東のニューヨークまで移動することができます実際のところMetroラインが通っていることなんてオマケみ。たいなものなんです。そのため、ロサンゼルス外の人はもちろん、カリフォルニア州外の人たちもこの駅で降りて、ここからロサンゼルスの各地を旅することになります(そこからはMetroが大事ですね)。

今日もこのメインホールを通って北行きのAmtrakに乗る人、南行きのAmtrakに乗る人、そしてローカルのMetroに乗る人に分かれて行きます。もちろん、ここはただの駅にとどまらず、その歴史的内装から観光地としても人気があります。ですので、ロサンゼルスに来られた方は特に電車に乗る理由がなくても行ってみてはいかがでしょうか。行ってみるとけっこう面白いですよ。

今日も、メイン玄関の受付は大忙しい様子でした。


これでオシマイ、よかったらシェアしてね。

投稿URL

関連するタグ

観光

いつの間にか2019年も1ヶ月過ぎていた。こちら、SK-BASEです。

2018年夏にカレッジを卒業し、実績を求めて様々なことに挑戦していたため、2018年後半は目の回る早さで過ぎ去ってしまいました。

2017年に一度、カレッジでどのような授業を取っているか紹介したと思いますが、今回からカレッジ生活の振り返りの意味も含めて1学期ずつ紹介していきます。

続きを読む...

日本は40度近い猛暑日が続いていると、ちらほら聞きますが先週パサデナは最高気温46度になりました。エアコンの温度計が暑い日で(華氏)96度と表示されていたりすますが、3桁超えたためか”HI”と表示され測定不能になっていました。そんなこちら、SK-BASEです。

続きを読む...

こちら、SK-BASEです。2016年の秋学期からスタートした私のアメリカカレッジ生活も2018年の春学期を持ちまして、修了しました。どんなことを学んでいたのかは一度、映画製作初級のクラス紹介の記事でも紹介しましたが、もちろんこれ以外にも数学や歴史、心理学、化学など一般的な授業も履修していました。これは全て、Associate Degree(準学士)を取るためです。しかしながら、全てとはいいませんが(笑)、意外と取って良かったという授業もいくつかありました。それはまた別の記事おいおい紹介したいと思います。

続きを読む...

最近の週末はピザ生地をこねている、こちら、SK-BASEです。 日本は新年度までもう少しですね。新年生や新社会人の人たちで、地方から都会に出てくる方も多いのではないでしょうか?私は3年前に熊本からロサンゼルスというアメリカで2番目に人口の多い都会に出てきたのですが、熊本の治安のよい環境と違って、都会では様々なことに警戒を怠ってはいけません。

続きを読む...

こんにちはこちら、SK-BASEです。今日はタイトルにもあるとおり、私の考えを全面的に発信するため、留学生活を紹介するものではありませんが、この留学生活を経て見えてきたものを紹介します。

続きを読む...

ロサンゼルスに来てからかれこれ3年が過ぎようとしています、こちら、SK-BASEです。

ロサンゼルスに来てからまず初めに買いに行ったのは水でした。人間、いや全ての生き物において大事なのは水ですよね?

続きを読む...

みなさん、こんにちは9月になり暦上夏も終わってしまいました。ところがどっこい先週、気温42度まで上がって、夏がカムバックしてきたLA。まだまだエアコンが必要そうだと感じた、こちら、SK-BASEです。

続きを読む...

この記事は後編です。前編はこちらにあります。

さて、3作品終えたところで、授業も後半になりました。ちなみに3作品目前に中間テストがあっています。中間テストは制作で使う用語のチェックになります。おもしろい映画で重要なのはシリアスなものでも必ずある、合間のクスッとした要素です。それを代弁するかのように問題にすらユーモアが含まれています。例えば、

続きを読む...

LAに留学しているのは、映画製作の勉強のため。こちら、SK-BASEです。

私が、日本にいてLAに留学したいと考えていたとき、実際のところ、どういう勉強してるんだろうと気になってしょうがありませんでしたが、当時インターネットで検索しても、出てくるのは留学後の話ばかりで、その途中の過程が見たいんだよと思っていました

続きを読む...

先日、ロサンゼルスのドジャースタジアムで開催されたWBC(World Baseball Classic)の準決勝戦、日本vsアメリカの観戦に行ってきました、こちら、SK-BASEです。

結果は御存知の通り、2-1でアメリカの勝利となったわけですが、日本の野球はしっかりと、存在感を残していッタと思います。ということで、何度かドジャース戦も見たことある、著者がアメリカ人目線になってみて、準決勝戦の空気を伝えられたらと思います。

続きを読む...